browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

加賀温泉郷 山代温泉散策

Posted by on 2011年11月19日

山代温泉というところへ、初めて来た!

本当は、初めてなのかどうか自信がないのです。というのは、以前まだ私が駆け出しの頃、会社の宴会で来たのかもしれません。

当時は、皆は夕刻に到着しているのに、私を含め2~3人が仕事で遅れて「加賀温泉」駅からタクシーで旅館へ!到着後ただちに宴会出席となり、温泉や料理を堪能できませんでした!(当時、私は宴会部長を任命させられていました!学生時代の延長のよなものでした!)

今回はゆっくりと温泉街を巡ることが出来るのですが、雨に行く手をふさがれていましたが、そこは強行し、どうしても見たかったものなどを中心にめぐりました。

女生水。これは絶対はずせないと下手な写真撮影をしてきました。

IMG_0659_2.jpg

案内版やパンフレットなどによると、山代温泉の名水だそうです。

上水道(昭和31年)が出来るまで、住民の飲料水であったそうです。また、どんな渇水期でも水が枯れず、温泉旅館の大切な飲料水であり、旅館の女衆がひっきりなしに水を汲みに来るので、誰言うとなく「女生水」と言われるようになったとか。

昔は飲料水ひとつにも苦労があったのですねぇ!

旅館に向けて歩くうちに、山代温泉の源泉だというところにたどり着いた。

ここには観光用に足湯があり、この源泉から各旅館やそ総湯などにお湯が送られているそうです。

IMG_0656_2.jpg

入り口の門番のようなおじさんが説明してくれました。夜はライトアップしてキレイだからおいでと誘われましたが、雨のためその夜は断念しました。

雨脚が強くなってきたので急いで旅館へ向かいました。


にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください