browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

放出下水処理場(せせらぎの里 屋上庭園)

Posted by on 2012年3月22日

大阪市にある放出下水処理場の屋上庭園に行きました。

天気も良く、温かいのでちょっと寄ってみました。

放出下水処理場の南側に放出せせらぎの里という小川が流れているところがるのですが、これが、なんと節電のため、せせらぎを止めていますとのこと。なんとも無粋なことですが、しかたありません。犬の散歩をしていたおじいちゃんと挨拶を交わし、放出せせらぎの里にあるエレベータで上へ。なにやら、わたり廊下のようなところを進んでゆくと回遊路がまちうけています。

さまざまな植物が植えられているのですが、やっと春のきざしが出始めた頃なのでほんの少ししか花が咲いていません。

IMG00088_2.jpg

なかなか、良いながめです。このような花が時期がくればたくさん咲くのでしょう!

 そんな時期に散歩に来たい、そんな場所です。

ずっと奥にくると梅が咲いていました。

IMG00089_2.jpg

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、梅の木があり、その右側は広場のようになっています。なにかイベントでも行うのに良い場所かもしれません。梅の木の左のほうは貸農園になっています。大根などを収穫している人がいました。(うらやましい!)

写真をみると、マンションが立ち並んでいるのが見えます。このような都会のはしっこにもこのような施設があるのがうれしいです。(私の自宅から結構近いのです。)

近くでお庭のお散歩気分が味わえるところがいいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください