browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

倉吉 ひわだや(高田酒造)でそばと酒!

Posted by on 2012年7月17日

倉吉の白壁土蔵群に高田所蔵があります、そこには「ひわだや」というそば処が併設されています。

造り酒屋の手打ちそばと言ったところです。

まず、純米吟醸と原酒、銘柄はどちらも此君(しくん)です。

P7140151_2.JPG

やはり、そばにはポン酒ですよね!

しかもこの蕎麦屋は造り酒屋の経営です。酒にあうそばが期待できます。

もりそばというのを注文しています。酒の次にほどなく運ばれました。

P7140153_2.JPG

そばと薬味、そば湯とタレ、一品はカンピョウの梅煮といった渋めの献立です。

カンピョウの梅煮などは、カンピョウを見直すきっかけになります。

酒は原酒はキュッと酒の味が強く、うまい! 純米吟醸は吟醸香がほんのりと香るのです。

そばの香りとあいまってとても、よい味というか香りが口の中に広がります。

言ってみれば、至福の時です。

梅雨時に訪れたお店ですが、エアコンは無く扇風機が回っていました。心地良い風に当たりながらのそばはとても「粋」(すい)を感じさせてくれます。正に上級の快適空間が広がるそんなお店でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください